ゆるく楽しむ中国の記録

中国ドラマ感想などなど

映画あらすじと感想【西遊記〜はじまりのはじまり〜】油断してたら号泣…

中国映画『西遊記〜はじまりのはじまり〜』を観ました。

 

えーっと、これコメディだと聞いて観てたんですけど、予想外にめっちゃ泣いてしまいました。。

切ない愛にやられました。。

心に刺さりすぎた。

 

チャウ・シンチー監督の映画です。

好きなんですよねぇ、チャウ・シンチー

はるか昔ですが、小学生のときに『カンフー・ハッスル』を観て、チャウ・シンチーの格好良さに惚れた記憶があります(笑)

もう昔過ぎて内容はひとつも覚えてないですが…。

 

題材の西遊記、ほとんど知識がなくても楽しめたのですが、やっぱり西遊記を知ってるとより楽しめるみたいですね。

今、三国志で手一杯のため、西遊記まで勉強出来ておらず無念…!

今後、手が空いたら触れてみようと思いました。

 

 

↓以下映画あらすじと感想↓

↓ネタバレ含みます⚠↓

 

 

①冒頭  川の妖怪

長生ちゃん(小さい女の子)の一家全滅やら、人がめちゃくちゃ死んでしまい色々シビアですよね。。

この辺は悲惨さが勝ってしまい、唯一すごい太った女性がシーソーに飛び込む所だけはクスッと笑えましたが…

 

なにより私は、人々にボコボコにされ吊し上げられても人々を救おうと懸命に奮闘する玄奘に胸を打たれました…(村人たち過激すぎる…)

 

そしてこのあと謎の女性妖怪ハンターの登場!

妖怪をボコボコにしててめっちゃスカッとしました!!(笑)

 

②師匠登場

師匠ドランクドラゴンに見える(笑)

人々を救えなかったことで号泣する玄奘、つらい。。

 

③猪の妖怪のレストラン

彼女にハンサムと言われている男性のなんとも言えない非ハンサム感(笑)

猪剛烈の艶々フェイスは面白かった。。

 

ピンチで再び謎の女性妖怪ハンター登場!!

スカッとする暴れ具合でした。

何よりスー・チー様、お美しい…!

 

豚さんとのチッスは…オエッて感じだったけど、ここで玄奘と段の初チッス!!ウォー!!

 

怪我した段の上半身(えっ…もしかして下着つけてないの…?)に鼻血噴き出す玄奘…可愛い…(´;ω;`)

段にお礼のチッスを求められて転げて逃げ出す玄奘…可愛い…(´;ω;`)

 

男女の愛を本当は欲しているのに、それは高尚なものでないと思っているから『欲しいのにいらないと言う』それが足りない何か…ムム…(師匠、食い逃げはまじで駄目)

 

④段のグル芝居

最初はわけがわからず恐怖におののいたが(怯えた顔の玄奘…可愛い…)芝居で良かった…

積極的な段頭領…推せる…!!!

大いなる愛の為に断る玄奘…(素直になれー!!!)

服従シールでセクシーダンス踊る玄奘…このシーン大好きです。笑いました!

 

戦車が破壊され、段の死んだふりに騙される玄奘…このシーンも大好きすぎる。

無邪気に喜ぶ段可愛い。イタズラっ子スー・チー様眼福です。

茫然とする玄奘、可愛すぎる(´;ω;`)(もう愛に素直になれー!!!)

 

⑤カオスな妖怪ハンター達登場

色々クセつよすぎる!空虚王子はおじさんとデートするんかい!(笑)

 

孫悟空登場

これまたクセつよ!(笑)

玄奘を追ってきた段。孫悟空とダンスするシーンの楽しそうなスー・チー様眼福です。

そして月の下でのダンス、、あまりの美しさに見惚れる玄奘。(最高…)

 

孫悟空の作戦通り妖怪を倒して、再びチッスの要求をする段。(可愛い…)

指輪をはめてプロポーズする段。

「愛していない」と頑なに拒否する玄奘。(素直になりやがれーーー!!!)

指輪を外す段。切ない。

 

本心は足りない何かを求めているようだけどやはり男女の愛にはストイックな玄奘

 

⑦封印を破って猿に戻った孫悟空

正直、孫悟空が残酷すぎて引きました。

玄奘の髪毟らないで〜(ToT)

 

空虚王子が思いの外強くてギャップ(笑)

クセつよ妖怪ハンターたちを迷いなく殺す孫悟空にドン引き。

 

やっぱり玄奘を助けにきた段、強い女すぎる。カッコ良すぎる!!

瀕死の状態で、あのときの死んだふり騙しのふりをする段、可愛いすぎる!!

ここでやっと素直になる玄奘!!!

初めて会ったときから段を愛してたなんて!!!号泣(´;ω;`)ブワッ

 

「いつまで愛してくれる?」

「…千年でも、万年でも…」

「万年…長すぎよ…今だけ愛して」

 

ワァーーー!!!ワァーーー!!!

大号泣(´;ω;`)切なすぎる。。

そして果たされる涙のチッス。。

このシーン、最高すぎてめっちゃ泣いてたんですけど、サラッと段を星にする孫悟空にまじでドン引き。(えっ、まじで嫌いなんだけど。

 

⑧ついに悟りを開く玄奘

大気圏の大日如来はちょっと笑いました。スケールがでか過ぎる。

悟りを開き、愛する女性を殺されても、孫悟空に赦しを与える玄奘

 

男女の愛も単なる色恋などではなくて大いなる愛のひとつ。愛に大小はないと悟った玄奘

 

「苦痛を知ってこそ人生の苦悩を理解でき、己の執着を知ってこそ手放すことが出来る」

 

足りない何かの最後のピースは、段と出会い、別れ、愛と悲しみを味わったことで得ることが出来たんだね(´;ω;`)

 

そして玄奘三蔵法師として経をいただく旅へ…

 

〜Fin〜

 

 

非常にテンポよく終わりましたね。

 

玄奘は人々を助けたいという大志を抱いていて、本当は初めて会ったときから大好きだったのに大いなる愛という夢のために、段を拒み続けていたストイック過ぎる男なんだよね。

愛してたのに愛してないとか言って断るの、切なすぎる。でもすべては大いなる愛という大きな大きな夢のためなのカッコ良すぎるのよ!

そういうところ好きすぎるのよ!!

強い女で男っぽいかと思いきや、大好きな人と家庭を築きたい、とか言って真っ直ぐに愛を表現できる段も可愛すぎるし、カッコ良すぎるのよ!

 

この2人が心にぶっ刺さり過ぎた!!!

そんでテンポよくて映画としても最高!

 

もうさすがチャウ・シンチー監督としか!

続編もあるみたいなので観てみたいです。

最高でした!!